Dora_PaPa_san's_Pages

アクセスカウンタ

zoom RSS スタッズ・ターケル「希望 行動する人々」・・・行動するにも才能と勇気が必要だ

<<   作成日時 : 2013/01/03 10:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ターケル氏がインタビューして綴った、多彩な人々。 それぞれの信念に基づいて活動する人々の希望の言葉。 多くは、どんなときでも希望は失わないという意志の力が強い。 キャシーケリー氏は、個々人が何をするかが問題だという。 それはおっしゃる通りだとおもうが、行動するにも才能や勇気など、それなりの人間性が必要だと哀しむ。 


スタッズ・ターケル「希望 行動する人々」( 文春文庫2005.5.10)☆☆☆
・デヴィッド・ブキャナン・・・医師、ホームレスをなくそう
・リン・シーバート・・・
・フランシス・ムーア・ラッペ
「いまの世の中の傾向を見たら、すべてが悪化の傾向をたどっています。しかし希望はそれとはまったく違うものなのです。 希望とは行動であり、その動きの中にこそあるものなのです」
・トム・ヘイドン
・リリアナ・リネアレス・・・ペルーから亡命、大学内職員
・グレッグ・ハルバーン・・・大学内労働者の為の座り込み
・モリー・マグラス
・ボブ・ヒマウアー
・ウサマ・アルシャイビ
「この国は移民の国である。我々はみなどこか別の場所からやってきた。 自らの文化、民族、そして自分自身について声高に語ることはこの国の人間の義務である」
・サム・オサキ
「カリフォルニアでは、日系の家族を収容所から解放したあとも、知事のアール・ウォーレンが、我々が帰州することを望みませんでした」
・ジョン・ケネス・ガルブレイス
「いま起きていることの問題の本質は、責任能力に欠ける経営者に権力が歯止めなしに委譲されていることなんです」
「投資家が有効に経営に参加することなどもはや不可能なのです。」
・ウォレス・ラスムーセン
「この国もモラルの低下の時代に入っているのさ。 ローマもそれでだめになったんだ。貪欲さ。私はその元凶は、ビジネス・スクールで社会の利益になることじゃなくて、自分の利益になることばかり教えている連中にあると思っている」
・ヴィクター・ルーサー・・・全米自動車労組設立
・キャロル・トラヴィス
・リロイ・オレンジ・・・元死刑囚
・ディアドル・メリマン
・デニス・クシニッチ
・ダン・バートン・・・共和党下院
・ロベルタ・リンチ
・エレイン・ジョーンズ・・・弁護士 公民権
・デボラ・ベイリー
・アーロ・ガスリー
・ピート・シーガー
・キャシー・ケリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタッズ・ターケル「希望 行動する人々」・・・行動するにも才能と勇気が必要だ Dora_PaPa_san's_Pages/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる