Dora_PaPa_san's_Pages

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「天使の分け前」

<<   作成日時 : 2013/05/11 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「天使の分け前」とは、樽に入れられたウイスキーが自然に蒸発する分のことで、天使が飲む分け前という意味の粋な言葉だ。 当然、天使はスコッチウイスキーが好きなんだろう。 イギリス、スコットランドのグラスゴーは、ひどく荒んだ街だ。 仕事も無く、悪さか、たむろすることしか、することがない若者が、偶然知ったウイスキーの魅力に取りつかれ、妻と子供と世話になった仲間たちのために、おおばくちをうつ。

ロビー(ポール・ブラニガン )は、そんなにワルではないのだが、すぐ切れて暴力をふるい、刑務所を出たり入ったりしている。 愛する恋人レオニー(シヴォーン・ライリー )の実家は、地元を仕切るファミリーで、二人を別れさせようと執拗に暴力にさらされている。 

なんとか実刑にならず、社会奉仕活動で済んだロビーは、ハリー(ジョン・ヘンショウ )の土木工事や清掃を、何人かの仲間たちとおこなう。 不条理な暴力にさらされているロビーが父親になったお祝いに、自分の好きなウイスキーで乾杯、ウイスキーの知識を伝授してゆく。 

ウイスキーの目利きという、思わぬ才能に目覚めたロビーは、自分でも積極的にウイスキーの知識を増やしてゆく・・・・・・

ロビーを始め、万引きや窃盗など、なんとも情けない若者が奉仕活動の仲間となって、ドジながらも、助け合ってゆく。

そんなに面白いわけでも、感動作という訳でもないのに、テアトル銀座は観客が多かった。 ほとんどは、テアトル銀座の閉館を惜しむファンだったのだろう。 わたしも、そのひとりではある。 テアトル銀座は、とても見やすいいい映画館だった。

画像






映画「天使の分け前」(ケン・ローチ監督 "THE ANGELS' SHARE" 2012 )☆☆☆



ウイスキーがお好きでしょう
エム アイ シー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウイスキーがお好きでしょう の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「天使の分け前」 Dora_PaPa_san's_Pages/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる