Dora_PaPa_san's_Pages

アクセスカウンタ

zoom RSS エル・ファニング、映画「ジンジャーの朝〜」や「ヴァージニア」、可愛いだけではない

<<   作成日時 : 2013/09/25 08:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「アイ・アム・サム」のとき、2歳だったエル・ファニングが、「ジンジャーの朝」では17歳の役に挑戦する14歳になった。最初は姉のダコタの陰に隠れていたが、幼いときから、そのまなざしの豊かさが、ただの可愛らしい少女ではなかった。 

恥ずかしながら、エル・ファニングのファンだ。 幼児や少女のファンというと、ちょっと「ヘンな人」と思われかねないが、女優では、ジ゜ョディ・フォスター、キャリー・マリガンとならんでエル・ファニングが群を抜いていい。 




映画「ジンジャーの朝 〜さよなら、わたしが愛した世界」(サリー・ポッター監督 "GINGER & ROSA" 2012)☆☆☆☆☆
1945年一緒に生まれたローザ(アリス・イングラート)を親友として育ってきたジンジャー(エル・ファニング)のほんとの名前は「アフリカ」という。 大好きで尊敬していた父がつけてくれた名前だ。 自由主義、平和主義者の父の影響か、キューバ危機に揺れる世界の、核ミサイル危機に神経質なぐらい危機感を持ち、活動にのめり込んでゆく。 ローザは、幼いときに父が家を出たことに深く傷ついて、酒、タバコ、男にうつつを抜かしている。 愚痴と生活に疲れる母親を嫌うことは、ふたりとも一致していた。 しかし、父、ローランド(アレッサンドロ・ニヴォラ)を見つめるにつけ、父親に対する想いが徐々に覚めてゆき、苦しみになって、今までの世界が核危機のように崩壊してゆく。 

ティモシー・スポール、オリヴァー・プラット 、アネット・ベニングなどの名脇役にかこまれ、繊細でシリアスな役どころに挑戦するエル・ファニングは、頑張っている。 エル・ファニングの雰囲気は、真面目で、基本的に「いい子」だ。 ジンジャーも、決してローザに引きずられることなく、自分を支えて、生きてゆく。  
こんな世界でも、世界は美しいと思う。 ローザは永遠(の愛)を求めるが、ジンジャーは、(永遠なんてないと思い)生きてゆくこと自体を目標にしようと思う。。。。そういう自律的で真摯な姿が、エル・ファニングにぴったりでもある。 

マイルス・デビス、セロニアス・モンクなど、60年代のジャズが流れているのもいい。

全編、そこはかとない緊迫感があるが、今年一番の作品の1つ。

オフィシャル・サイト   http://gingernoasa.net/



映画「Virginia/ヴァージニア」(フランシス・フォード・コッポラ監督 "TWIXT" 2011)☆☆☆☆
白黒映画のような古典的、ゴシック調の画面と、これまた古典的なバンパイア映画。 エドガー・アラン・ポーが出てくるとは、なんとも通好みの凝った演出だが、エル・ファニングのメイクと衣装が可愛らしいのと、滑稽なのと、学芸会みたいで、コッポラ映画らしい。  

オフィシャル・サイト  http://virginia-movie.jp/




映画「幸せへのキセキ」(キャメロン・クロウ監督 "WEBOUGHT A ZOO" 2011)
エル・ファニング(リリー・ミシュカ)のお顔が可愛い


映画「SUPER 8/スーパーエイト」 (J.J.エイブラムス監督 2011)
エル・ファニング(アリス)の、幸薄いイメージや、ゾンビ姿がいい。 


映画「くるみ割り人形」(アンドレイ・コンチャロフスキー監督 2010)☆☆☆☆
未公開映画だが、Wowowで公開。 クリスマスの日、父親とは母親は外出してしまうが、弟とふたりで留守番するメアリー(エル・ファニング)は、 アルベルト叔父さん(ネイサン・レイン)に導きで、くるみ割り人形の国にゆき、ネズミの王(ジョン・タートゥーロ )と戦う。 エル・ファニングが美しい。 
未公開なのは、子ども向けとも言い難く、大人向けではもちろんないからだろう。 しかし、かなり良くできていて、好きな映画だ。 



映画「SOMEWHERE」 (2010)
これは、ちょっと、エル・ファニングに適した役ではなかった


映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」 (2008)
可愛いデイジー





ダコタ&エル・ファニング?ALL ABOUT THE CHARM OF FA (NEWS mook)
三栄書房

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダコタ&エル・ファニング?ALL ABOUT THE CHARM OF FA (NEWS mook) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

[直筆サイン入り写真] エル・ファニング Elle Fanning (となりのトトロ/草壁メイ)
フェーマス サイン&ポスターズ
★商品画像中の当社のロゴは、商品本体には入っておりません。 ■ 俳優名: エル・ファニング(Elle

楽天市場 by [直筆サイン入り写真] エル・ファニング Elle Fanning (となりのトトロ/草壁メイ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エル・ファニング、映画「ジンジャーの朝〜」や「ヴァージニア」、可愛いだけではない Dora_PaPa_san's_Pages/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる