Dora_PaPa_san's_Pages

アクセスカウンタ

zoom RSS 古市憲寿「だから日本はズレている」

<<   作成日時 : 2014/10/22 07:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「「おじさん」とは、「いくつかの幸運が重なり、既得権益に仲間入りすることができ、その恩恵を疑うことなく毎日を過ごしている人のこと」であって、「自分の幸運を棚に上げて、不遇な状況にある人を自己責任だと切り捨てる」・・・そういう「おじさん」は、かりに日本がおかしくなったことに気づいても、「ズレた」ことしか考えつかない。 例えば東京オリンピックの招致で日本をひとつにしようとか、例えば強いリーダー出現で日本が変わると期待したり、例えば「若者」が日本を変えてくれるなどという幻想を抱く、挙句の果てはポエムのような意味不明の憲法改定草案を作ったり・・・
古市氏の舌鋒は決して鋭くはないのだが、流行の言葉やムードだけで動く期待などしない。 本当のことを語っている印象があるが、それでも、私にはちょっと楽観的にすぎるところもあるような気がする。 2040年の日本の描き方は、逆にかなり悲観的で、なんとなく落差も感じる。 この感想も、論理的ではなく感情的ではあるが。。。。。



古市憲寿「だから日本はズレている」( 新潮新書2014.4.20)
はじめに 不思議の国の「大人たち」
「リーダー」なんていらない
「クール・ジャパン」を誰も知らない
「ポエム」じゃ国は変えられない
「テクノロジー」だけでは未来は来ない
「ソーシャル」に期待しすぎるな
「就活カースト」からは逃れられない」
「新社会人」の悪口を言うな
「ノマド」とはただの脱サラである
やっぱり「学歴」は大切だ
「若者」に社会は変えられない
闘わなくても「革命」は起こせる
このままでは「2040年の日本」はこうなる
おわりに おじさんの罪

印象に残った点を記すが、引用ではないので、誤解や記述が不正なところもあるかもしれない・・・・・

強いリーダーを待ち望み、強いリーダーさえいればなんとかなると思うのは間違いだ。 リーダーなんていなくてもよい。

政府が有識者から集めたクール・ジャパンの内容は、クールでも何でもないし、自分の勝手な思いだけで、受け手の視点も評価もない。

相手の気持ちも考えず、マーケティングと効果測定の視点も持たずに、自分たちが考える「日本の良さ」を上から目線で押し付けようとする ・・・・ これは日本人の戦前からの特質ではないのだろうか、私も思う。 自分のことだけ。

最近の日本には、論理性も無く、ただ感情に訴える言葉が飛び交う。自民党が復活させた道徳副教材の「心のノート」は、浜崎あゆみなどJ-POPの歌詞のようだと言う。・・・この章の古市氏の指摘はまっとうだが、根拠なき空気が日本を変えてきた歴史を考えると、すこし楽観的にすぎるように私は思う。

「一つ一つの機能は凄いんだろうけど、仕組み作りが下手で、グランドビジョンを描けない。スマホ機能搭載とか部分最適は得意なのに、製造業の再編という世界的なシフトには無頓着。すっごく「日本的」だ」とテクノロジー重視の問題を指摘する。 古市氏の指摘は私の主張、日本は要素技術には強いがシステムが分かっていない、とも合う。

ネットやソーシャルメディアの実力は大したことない、という指摘は、その通りだ。所詮、暇人とバカがやっているだけだと私も思う

就活人気企業ランキングは学生たちが何もわかっていないことの反映だが、大企業や人気企業の方が、いろいろと機会上、有利なことは間違いない。 しかし、入社式で新社会人になるというのは、極めて日本的だ

流行語の「ノマド」は、昔から安定と自由のはざまで揺れ動くサラリーマンの心でもあるが、昔のフリーターや脱サラと変わることはない。  安定ではなくなってきた昨今、自由はどうなるのか

学歴は分かりやすい指標だ。他国には少ないが日本には多い学歴なんて関係ないという人には注意した方が良い。高学歴の人の方が一般には有能で機会に恵まれていることは確かだ。

日本の若者は自分の置かれた格差などの状況を問題視していない。 むしろ力のあるおじさんが社会を変えるしかない。 いまここにある身近な幸せを大切にする感性のことを「コンサマトリー」と呼ぶらしい。

2040年、階級移動の夢が閉ざされたた社会では、相対的剥奪、自分の集団の中で相対的な幸せを測るから、幸福度は上がる。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古市憲寿「だから日本はズレている」 Dora_PaPa_san's_Pages/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる