Dora_PaPa_san's_Pages

アクセスカウンタ

zoom RSS 斎藤昌義「システムインテグレーション崩壊」

<<   作成日時 : 2014/11/16 18:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

どちらかといえばユーザーよりもSI事業者向けに書かれたもので、人月単価に基づくSI事業はユーザーニーズの変化・スピード、クラウドなどの環境、もともとある構造的な問題によって減少してゆく。 したがってSI事業者は、クラウドをベースに付加価値をつけ、OSS, アジャイル請負, イノベーションできる人材を育てようと提言している。 アバウトな話ではあるが、おおよそは間違っていないだろう。 筆者も予想するように、「おっしゃることはごもっともですが、なかなか簡単にはいかない」という、SI事業者の反応が推察される。

一国の首相が言葉だけ綺麗な嘘をつきつづける日本では、言葉が本当に重要だ。 無口でたまに口を開くとキツイ言葉の私には、もっと学ばねばならない世界だ。 口先だけの営業も少なくないが、口先も実力も秀でた営業もまた少なくない。 著者の斎藤氏の言葉は、概ね妥当だと思うが、ところどころ、3文字略語や脈絡のつけにくい最新専門用語がちりばめられていて、言葉の闊達さも、なかなか秀でている。

新しい収益モデルとして、以下を挙げている。 事例も挙げられているが、どの程度実現しているのだろうか。
 ・サブスクリプション(月定額制)
 ・レベニューシェア
 ・成果報酬

クラウドビジネスモデルにも、三種類挙げている。 これは、分かりやすい。 
 ・クラウド・プロバイダー
 ・クラウド・アダプター DataSpider(データ形式返還), CloudGate, CloudPrimeController,
 ・クラウド・インテグレーター


斎藤昌義「システムインテグレーション崩壊」(技術評論社2014.7.10)☆☆☆
・システムインテグレーションが崩壊へ向かう3つの理由
・ビジネスの変革を妨げる壁
・資産ビジネスからサービスビジネスへ
・クラウドを活用する
・オープンソースソフトウエアを活用する
・グローバル化に対応する
・新たな存在意義と役割へシフトする
・ポストSIの事業・組織・人をどう創るか




Cassandra実用システムインテグレーション (NEXT-ONE)
翔泳社
中村 寿一

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Cassandra実用システムインテグレーション (NEXT-ONE) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
斎藤昌義「システムインテグレーション崩壊」 Dora_PaPa_san's_Pages/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる