Dora_PaPa_san's_Pages

アクセスカウンタ

zoom RSS 鈴木秀子「あなたは生まれたときから完璧な存在なのです」

<<   作成日時 : 2014/12/07 14:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「著者紹介には、東大博士課程卒、スタンフォードで教鞭、などと並んで、日本で最初にエニアグラムを紹介した人とある。なかなかの有名人らしいが、私的には、著者名の脇に括弧書きされている「聖心会シスター・セラピスト」の方に興味がある。 

アクティブ・リスニングのやり方などの例も紹介されているが、研究員でシスターでセラピストなら、言葉は不適切だが、鬼に金棒だろう。 ウィンストン・チャーチルとアレキサンダー・フレミングの逸話をはじめ、古今東西の逸話や古典の言葉が満載で、この新書一冊で、ものすごく多くの知恵を得たような気がする。 すぐ忘れるが。。。。


筆者の伝えたいことは、以下に凝縮されている。

「あなたは、生まれたときから完璧な存在なのです。 あなたは、あなたのままでいてください。 どうか、あなたに与えられた、あなただけの”自分軸”を取り戻し、今のあなたを愛おしみ、尊重してあげてください」

自分軸をきたえ、幸せ感を得るための方法の一つに「1ミリエクササイズ」を勧めている。 これは最近TEDで紹介された米国青年の「1000awesome」と似ているし、ポリアンナの「よかった探し」にも似ている。万国共通か。(http://1000awesomethings.com/)


あとがきの、筆者の好きな祈りのことばも、なかなかすごい。
「変えられることを変える勇気と
 変えられないことを受け入れる心の寛さと、
 変えられるものと変えられないものを
 見分ける叡智を与えて下さい」




鈴木秀子「あなたは生まれたときから完璧な存在なのです」( 文春新書2014.7.20)
第1章 あなたは完璧な存在です
第2章 助ける勇気、助けを求める勇気
第3章 死にゆく人から教えられたこと
第4章 なぜこんなに残酷なことが起きるのか
第5章 感情をコントロールし、幸せ発信地になりましょう
第6章 「自分軸」のきたえ方

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鈴木秀子「あなたは生まれたときから完璧な存在なのです」 Dora_PaPa_san's_Pages/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる