Dora_PaPa_san's_Pages

アクセスカウンタ

zoom RSS てぃ先生「ほぉ・・ここがちきゅうのほいくえんか」面白いがちょっと引っ掛かる

<<   作成日時 : 2015/01/01 08:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

20代後半の男性保育士、てぃ先生(@_happyboy)が、保育園の子どもたちの楽しい言葉をツイートしていて、それらを一冊にまとめた本。男の子四人、女の子四人の面白いエピソードが満載。

風邪で一週間休んだあとの初登園で、なつくんが緊張を隠すために言った言葉が「ほぉ・・ここがちきゅうのほいくえんか」。 女の子がませている。てぃ先生にむかって「せんせいあのね? :けっこんはあいてがいないとできないの。 ひとりじゃできないの。わかる?せんせい かわいそう・・・!」(泣きだす)・・・などなど

私もボランティアで、いま保育園のお迎えをしているが、どんなに沈んだ気持ちの日でも、保育園の部屋にはいって子どもたちに接した途端、気持ちが楽しくなる。 私は、2歳から3歳の子がいちばん好きだが、この本に出てくる子は、4〜5歳のようだ。

若干、てぃ先生が選んだ話は、男の子と女の子の性差を強調しているような印象がある。 筆者ご本人には、そんなつもりはないのだろうが、そういう話がおもしろいと、編集者が進めたのかもしれない。 確かに、そういう傾向があることは確かだが、もっと違う側面も知りたい。 


てぃ先生「ほぉ・・ここがちきゅうのほいくえんか」( KKベストセラーズ 2014.9.30)☆☆☆
はじめに
はるくん
コラム01(寝かしつけ)
さくらちゃん
コラム02(トレイトレーニング)
なつくん
ひまわりちゃん
コラム03(読み書き)
あきくん
コラム04(怒り方、叱り方)
もみじちゃん
ふゆくん
コラム05(生活リズム)
うめちゃん
おまけ
おわりに



幼児の保育と教育?質の高い保育ビジョンを求めて
学文社
萩原 元昭

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 幼児の保育と教育?質の高い保育ビジョンを求めて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

保育と幼児期の運動あそび
萌文書林
吉田 伊津美

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 保育と幼児期の運動あそび の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
てぃ先生「ほぉ・・ここがちきゅうのほいくえんか」面白いがちょっと引っ掛かる Dora_PaPa_san's_Pages/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる