Dora_PaPa_san's_Pages

アクセスカウンタ

zoom RSS Brenda L.Dietrich他 「IBMを強くした「アナリティクス」ビッグデータ31の実践例」

<<   作成日時 : 2015/02/01 08:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ビッグデータとアナリティクスの事例、実践例として、なかなか出色の内容だと思われる。 こんな分野にも活用されるのかと驚いてもいる。 また、オペレーショナルの分野やビジネスプロセスとの連携など、従来のビジネス・インテリジェンスと一味違うことが分かる。

ただ、これはごく個人的な感想だが、私の頭では、本当に理解したかどうかは、自信無い。 もうすこし正直に言えば、やはりよくわからない。  私の頭の出来のせいだと思うが、アナリティクスの性格もあるのでないか。 ある後利図ヶを知らなくとも活用できるし、そもそも、アルゴリズムを理解するのは困難だ。 

しかし、なぜ効果があるのかわからなくて、結果がよいからと言って、それでいいのだろうか。 データ・アナリティクスやビッグ・データには、そんな傾向があるように思えてならない。 私の誤解かもしれないが。 






Brenda L.Dietrich他 「IBMを強くした「アナリティクス」ビッグデータ31の実践例」( 日経BP社 2014.10.20)
第1章 ビッグデータとアナリティクスに注目する理由
第2章 スマーターワークフォースの創出
第3章 サプライチェーンの最適化
第4章 会計アナリティクスによる将来の予測
第5章 ITによるアナリティクスの実現
第6章 顧客へのアプローチ
第7章 測定不可能なものを測定
第8章 製造の最適化
第9章 セールスのパフォーマンス向上
第10章 卓越したサービスの提供
第11章 これまでの歩みと未来への展望

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Brenda L.Dietrich他 「IBMを強くした「アナリティクス」ビッグデータ31の実践例」 Dora_PaPa_san's_Pages/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる