Dora_PaPa_san's_Pages

アクセスカウンタ

zoom RSS 小池龍之介「しない生活 煩悩を静める108のお稽古」

<<   作成日時 : 2015/05/11 17:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「自分より愛しいものは、ついに見いだせなかった」と釈迦が「自説経」で記したように、人のために何かしてるつもりでも、ほんとは所詮「自分のため」・・・とかとか、自己愛、虚栄心、妬み、怒り、欲望、愚かさ、・・・2頁でひとつの話題を挙げ、ほんとうは・・・だと、心の内側、裏側を覗き込むように語る。 

この語り口は、初めて小池氏の言に接した人には魅力的かもしれないが、何冊目かになると、正直、やや食傷気味だ。

筆者も語っているように、後半は、かなり筆者自身の「煩悩」を静められなかった失敗談も多い。 これは、親しみを感じるとともに、 修練を重ねたはずの小池氏でさえ、凡人と同様の「煩悩」に困っているのだから、所詮、いくら稽古を重ねても、何をやっても、「煩悩」は静められないのではないか・・・とも、おもうのだ。 

それに、毎日、すこしずつの連載ならば、この形式は読みやすいだろうが、そのまま一冊にまとめるのは、ちょっと、どうかと・・・・筆者は無駄がないと思うかもしれないが、ちょっと、飽きてしまうのだ、凡愚には。。。



小池龍之介「しない生活 煩悩を静める108のお稽古」(幻冬舎新書2014.3.30 )
第一章 つながりすぎない
第二章 イライラしない
第三章 言い訳しない
第四章 せかさない
第五章 比べない



しない生活 煩悩を静める108のお稽古 (幻冬舎新書)
幻冬舎
小池 龍之介

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by しない生活 煩悩を静める108のお稽古 (幻冬舎新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小池龍之介「しない生活 煩悩を静める108のお稽古」 Dora_PaPa_san's_Pages/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる