Dora_PaPa_san's_Pages

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ク゜ローリー/明日への行進」

<<   作成日時 : 2015/07/15 13:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

アメリカの人々は原題の「セルマ」が「セルマ大行進」を思い出させる特別の意味をもつのだろう。 キング牧師のヒューマンな側面だけでなく、大統領と対等に渡り合える政治力ももちあわせたリーダーだったと知った。 緊迫感の続く、すばらしい映画でもある。 

セルマの街で草の根の地道な活動を続ける学生たちに、キング牧師が語る。 ニューヨークタイムスの一面を飾るような、テレビのニュースに取り上げられるような、そういう活動でなければ、ホワイトハウスは動かないのだと。 

だからといって、最初のセルマ大行進の初日に起こった惨劇を、起こると予想して放置したという訳ではなかろう。 警官隊や一般聞く人がデモ行進する人々に襲いかかった事件は一斉に報道され、全国から聖職者や賛同する人々が集まり、一挙に大規模な運動となった。


ジョンソン大統領のトム・ウィルキンソンも、ジョージ・ウォレス州知事のティム・ロスも、なんとも、それらしくていい。 白人至上主義の右翼にぴったりだ。 アニー・リー・クーパー役のオプラ・ウィンフリーも貫禄だ。  しかしなんといってもデヴィッド・オイェロウォのキング牧師は素晴らしい。


映画「ク゜ローリー/明日への行進」(エヴァ・デュヴァネイ監督 2014)




オフィシャル・サイト
http://glory.gaga.ne.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「ク゜ローリー/明日への行進」 Dora_PaPa_san's_Pages/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる