Dora_PaPa_san's_Pages

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝井リョウ「ままならないから私とあなた」

<<   作成日時 : 2016/06/19 15:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

短編「レンタル世界」と中編「ままならないから私とあなた」の2作品。  「レンタル世界」の方が好きかな。

「レンタル世界」・・・雄太は大学ラグビー部の野上先輩と同じ会社の営業。すべて裸をさらけ出し、隠しごともない熱い関係が人間同士のあるべき姿と固く信じている。 そんなとき友人の結婚式でひときわ目を惹いた新婦側友人の美女が、実際には新婦の友人でもなく新婦にレンタルで雇われたレンタル稼業の人と知った・・・・

「ままならないから私とあなた」・・・2009年9月、小学5年生、日直だった雪子の黒板拭きを、親友の薫が手伝ってくれていた。どうしても高いところに手が届かず困っていたら、長身の渡辺君が手伝ってくれた。 それから、2022年7月までの、中学、高校、大学時代、そしてそれぞれの夢や想いをかなえようと仕事に携わってゆく三人。 超合理主義者の薫と、ままならない人間関係のなかに意味を見いだそうとする雪子の物語

朝井リョウ氏が薫を通して語る「合理主義」は、ちょっとテクノロジーを過大に扱いすぎていて、テクノロジーを活用するか活用しないかという、あまり意味のない議論にてしまって、もうすこし別の「ままならなさ」を表現できなかったものだろうかとおもう
 

朝井リョウ「ままならないから私とあなた」(文藝春秋 2016.4.10)
レンタル世界
ままならないから私とあなた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝井リョウ「ままならないから私とあなた」 Dora_PaPa_san's_Pages/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる