Dora_PaPa_san's_Pages

アクセスカウンタ

zoom RSS ETV特集「武器ではなく 命の水を〜医師・中村哲とアフガニスタン〜」

<<   作成日時 : 2016/09/11 10:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ETV特集「武器ではなく 命の水を〜医師・中村哲とアフガニスタン〜」を見ていて、何度も涙ぐんだ。 老人が語る。 「人は忙しく仕事していれば戦争のことなど考えません。 仕事がないからお金のために戦争に行くんです。 おなかいっぱいになれば誰も戦争など行きません」

中村医師は100人の医者よりも一本の用水路が必要だと、自ら用水路の土木工事に取り掛かる。 そして、
「これは平和運動ではない。医療の延長なんです」と。 

そして5年、砂漠の地が用水路によって田畑に生まれ変わり、60万人が生活できるようになった。


ひきこもって何もしない私が言う資格もないことは百も承知でいうが、
誰かさんの積極的平和主義より、中村氏の活動の方が、
よほど、平和をもたらし、人のためになっている。


http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/20/2259544/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ETV特集「武器ではなく 命の水を〜医師・中村哲とアフガニスタン〜」 Dora_PaPa_san's_Pages/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる