Dora_PaPa_san's_Pages

アクセスカウンタ

zoom RSS 松田青子「ロマンティックあげない」

<<   作成日時 : 2016/10/11 19:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0



新潮社のデジタル雑誌「yomyom pocket」連載コラム? の書籍化らしいが、新潮社のHPを見ても ”yomyom” には季刊本とtwitterしか見つからなかった。

わからない言葉が満載である。カツトソー、アニエス、ノームコア、サンスペル、ティモテ、・・・ ファッション系の話にはとてもついてゆけないが、筆者もかなり好きそうな映画の話は多少はわかる。筆者は、ラース・フォン・トリアーなんかわ好きなので、かなり映画通でもある。さらに、「ブルーバレンタイン」のライアン・ゴスリングが腕に「おおきな木」のタトゥーをしていたなんて、よく気がついたものだ。ちなみに筆者も私も「おおきな木」の話は嫌いだ。 

日常の話題にもなかなかいい視点がある。たとえばよく広告に見かける「写真はイメージです」のメッセージ。イメージなら何でもありだから、「写真は拡大したイメージです」という言葉はおかしいという。確かに。
永代橋から望むIBMビルの明かりがものすごい勢いで点滅していたのをみて小説のヒントにしたなんて・・・ビックリ。

音楽にも詳しい。筆者は、「待つわ」とか「北の宿」を非フェミ曲と称し、社会通念、固定観念を変えるフェミ曲選を挙げている。ビヨンセ、リリー・アレン、ロビン、ジョーン・ジェット、フローレンス、テイラー・スウィフト、シンディ・ローパー、マイリー・サイラス、アギレラ、ヘレン・レディ、レスリー・ゴーア、メーガン・トレイナー、イングリット・マイケルソンの曲を挙げている。 

なかなか興味深いが、このようなコラム、エッセイは、もともとNice to Have のものであるから、時間に余裕のある人が読めばいい。


松田青子「ロマンティックあげない」(新潮社 2016.4.20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松田青子「ロマンティックあげない」 Dora_PaPa_san's_Pages/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる