Dora_PaPa_san's_Pages

アクセスカウンタ

zoom RSS マイケ・ファン・デン・ボーム「世界幸福度ランキング上位13カ国を旅して」

<<   作成日時 : 2017/02/21 19:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ひさしぶりに、最後まで読めなかった。  ただでさえ幸福論は退屈なのに、13か国の旅の話と、処方箋なる話の構成が訳が分からないのだ。 処方箋はその国のまとめでもなく、その国に特有な幸福の条件でもなく、ただ漫然と書かれている、としか読めない。 勿論、私の読み方が悪いのだろうけれど。 


漫然と、というのは、幸福論は所詮人の気持ちに尽きるので、こういう気持ちがあるとしか書きようがないからだ。パナマやメキシコやコロンビアのように、貧しく、かつ、いつ誘拐されても不思議ない治安の中でも幸せを感ずる人が多い。 人間関係が幸福の第一条件であることはどんな本でも変わらない。 なかでも家族と友人がもっとも重要であることは論を待たない。 しかし、ドイツ人は「とりわけ家族重視の国民ではない」そうだ。 ドイツ人でなくとも、もっとも重要な家族が悩みの種になってしまった人は、もっとも幸福から遠い人ということになるのだろう。

筆者はオランダ系ドイツ人だからか、ドイツ人との対比で語られることが多い。ドイツ人ほどストレスを求めなければみな幸せになりそうだ。


個別に印象に残ったものは・・・・ひとつずつ・・・

・ 「家族というテーマはアイスランドでは政治において最重要課題」だから、「大学のキャンパスには家族向けの場所がたくさんあります。 大学時代に子どもを持つのが当たり前と思われていますから」

・ 「ノルウェー人は、誰にも邪魔されずに自分の活動に没頭しているときに幸福だと感じる」

・ 「子ども好き、家族意識、人間的な温かさ。 これらはドイツにはない」

・ 「「デンマーク人は自分たちが自由な世界に生きていることを強く意識していると思う。 だからこそ国民は幸せなんだ」幸せな人というものは、自分が自由なことを、そして自分の人生を自分で決断できることを常に心得ている。だからこそ、この自由を手放すまいとするのだ」

・ 「「スウェーデン人にとっては国が強いことが重要なんだ。国がしつかりしていれば、公平さの基準がある程度決まるからね」 国は託児所を用意してくれるし、子どもが実家から出ていく時には子どもに補助金を用意してくれる。老人の世話もしてくれるし、葬儀の面倒も見てくれる」

・ 「「スイス人は慎重な国民だから、自分はとても幸せだなんて言いっこないんだ」そういうことなのだ。 スイス人は、「自分はまずまずだ」と言いたいのであって、堂々と自分の生活を誇ることなどありえないのだ。」

・ 「フィンランド人の沈黙についてなら、果てしなく語ることができるような気がする。 でもそれはほとんどが間違いだ。 誰だって、本当に言いたいこと、本当に必要なことだけを言おうとすれば、言葉はとても短くなる。」

・ 「カナダ人は、生活の中の小さな事柄に含まれているエッセンスをとても上手に感じ取る。目標をあまり遠くに置かず、生活をあまり複雑にせず、するりと幸せへと滑りこむ」

・ 「オーストラリアは他者をそのまま受け入れる国だと思う。ここで生まれた人でなくても、ここにやつてくれば夢の生活を送るチャンスはたくさんある。ここなら自分のリズムに合わせて仕事時間を自由に割り振りできるが、そんなことはイングランドではおそらくできない」

・ 「ルクセンブルグ人は、驚くほど地に足の着いた生活をしているらしい。 「私たちは勤勉な国民だから、仕事中毒のドイツ人に近いし、食事面ではフランス人に近いグルメだ。この二つを合わせただけでも幸せに近いと思うよ」

・ 「メキシコ人は死を笑う。 死は悲劇ではなく祝うべきもの。 そう考えているから、いくら失敗しても、人生をあまり悲観しない」・・・・ドイツのことわざ「今日できることを明日に延ばすな」でも、メキシコでは「明後日できることは明日するな」

・ 「コロンビアの人間はね、大いに楽しみ、大いに笑う。 人付き合いも遊び心半分なんだよ」


もともと、幸福度自体が怪しいものであって、だから、幸福度の高い国と言っても、そこらの人に聞いても、妥当な意見を聴けるとは限らない。 だから、あまり、感心するところがないのだ。





マイケ・ファン・デン・ボーム「世界幸福度ランキング上位13カ国を旅して」(集英社 2016.7.31)
アイスランド
幸福の処方箋1
ノルウェー
幸福の処方箋2
コスタリカ
幸福の処方箋3
デンマーク
幸福の処方箋4
スウェーデン
幸福の処方箋5
スイス
幸福の処方箋6
フィンランド
幸福の処方箋7
カナダ
幸福の処方箋8
オーストラリア
幸福の処方箋9
パナマ
幸福の処方箋10
ルクセンブルグ
幸福の処方箋11
メキシコ
幸福の処方箋12
コロンビア
幸福の処方箋13



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイケ・ファン・デン・ボーム「世界幸福度ランキング上位13カ国を旅して」 Dora_PaPa_san's_Pages/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる