Dora_PaPa_san's_Pages

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「とうもろこしの島」

<<   作成日時 : 2017/03/08 08:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ジョージアとアブハジアの闘っている、厳しい場所、エングリ川の中洲が春になるとできる。 そこに、アブハジア側から小舟に乗って、老人と孫娘が、すこしずつ荷を運び、小屋を建て、トウモロコシを植え、収穫を得るのだ。

孫娘はそろそろ思春期にはいるが、両親は死んで、いまは祖父と二人暮らしだ。 川の向こうから若い兵隊が、からかったりするが、孫娘はどうあつかったらいいかわからないし、老人は、鉄砲で威嚇する。 

トウモロコシが伸びてきた頃、ジョージアの若い兵士が怪我をしてトウモロコシ畑のなかに横たわっていた。 

少女は、すっかり兵士に心を奪われてしまって、水をかけたり、ちょっかいをだして遊びたがる。
それを苦々しく思う老人は、少女を家に帰した。

そんなところにアブハジアの兵士がやってくる。 
敵、ジョージアの兵士が怪我して、近くに逃げている。 見たことはないかと。
老人は兵士たちを中洲にあげてワインで接待する。
その間、ジョージア兵士はトウモロコシの中に、川の中にはいって身を隠す ・・・・・


なんとも、淡々とした、静かな、リリックな、すばらしい映画だ。
老人が小屋を造り挙げる手順が、巧みで、すごい。






映画「とうもろこしの島」(ゲオルギ・オヴァシュヴィリ監督   2014)




オフィシャル・サイト
http://www.mikan-toumorokoshi.info/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「とうもろこしの島」 Dora_PaPa_san's_Pages/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる