Dora_PaPa_san's_Pages

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「シン・ゴジラ」

<<   作成日時 : 2017/07/12 17:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「シン・ゴジラ」の「シン」の意味がわからないが、過去のゴジラのシリーズとは、脈絡は全くないらしい。 なぜって、新しく出てきたこの巨大生物に対して、ゴジラという「新たな」名前を付与したのは米国だというのだから。 

ゴジラが主役ではない。 小松左京のSFのように、ゴジラでなくてもよくて、主題は、日本の危機に際しての官民の色々な対応だ。 小松左京ならもっとシニカルな側面も見せたろうん、この作品の作者は、直情らしい。 若き青年将校のように、政治と軍事に渡って、頑張りつづける。 そこでは米国は、常に勝手なことを言う宗主国であって、米国をのりこえるて自ら解決することも主題となっている。

内閣官房副長官が活躍するから、まあ、たぶん、今の政権の人びとは、喜んだだろう。

ところで、私が一番楽しんだのは、ゴジラの暴れる場所が、妙に、親しみの感ずる場所だったことだ。 
多摩川、呑川、北品川、蒲田、丸子橋、・・・・・ 




映画「シン・ゴジラ」(樋口真嗣監督 2016)




オフィシャル・サイト
http://shin-godzilla.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「シン・ゴジラ」 Dora_PaPa_san's_Pages/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる